e六法

e六法」はKageshimaが配信するiPhoneアプリです。
このページではランキングや価格推移、評価点などアプリ情報を見ることができ、Kageshimaのその他アプリや、独自カテゴリー毎のアプリを探せます。
e六法」は「 本 - 辞書/辞典 - 六法全書」 などの独自カテゴリーに分類しています。

e六法

販売元:Kageshima

独自評価点数

評価:3.6点

公式レビュー数

255件

現在の価格

無料

このアプリのおすすめポイント

  • 最新の法令及び裁判所規則を閲覧できる、六法全書アプリ
  • e-Govの全法令データ及び裁判所の規則に対応しているため、法令等の改正に対しリアルタイムに対応可能
  • my六法機能を利用することで、お気に入りの法令を集めた自分用の六法を作成可能
App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式スクリーンショット

公式説明

政府の法令データ提供システム(e-Gov)のデータ(2017年9月14日現在、2017年3月1日までの官報に掲載された8,307法令)及び裁判所のウェブサイトのデータを元に、常に最新の「法令」及び「裁判所規則」を表示する六法全書のアプリです。

【e六法の特色】
1. 全法令+裁判所の規則に対応
2. 目次、参照条文(逆リンク)による高速なアクセス
3. 法令内のキーワード検索が可能
4. iCould対応の「my六法」でオリジナルの六法を作成

【特徴1】e-Govの全法令データ+裁判所の規則に対応
e-Govに収録されている全データに対応しています。

また、e-Govには収録されていない裁判所の規則にも対応しています。対応済みの規則は一部のみですが、順次拡大していきます(2017年9月14日現在、44規則)。大日本帝国憲法も表示できます(国立国会図書館のデータ)。

一度閲覧した法令等は、二度目以降は、オフラインでも閲覧できます。

【特徴2】目次、参照条文による高速なアクセス
e-Govのデータを分析し、法令の目次、参照条文を実装しました。
延々とスクロールをせずに目的の条文にアクセスできます。

また、e-Gov の条文に設定されたハイパーリンクを分析し、参照条文として実装しました。参照条文をたどって関連する法令にアクセスできます。
参照条文として「逆リンク」を実装しています。逆リンクとは、e-Govの条文に設定されたリンクが張られた「先」の条文において、リンク「元」の条文を参照条文とするものです。
例)e-Gov:破産法53条3項の「民法642条1項」との記載に民法へのハイパーリンクが設定されているが、民法642条1項には破産法へのハイパーリンクは設定されていない。
e六法:民法642条1項において、破産法53条3項を「参照条文」として参照できる。

【特徴3】法令内のキーワード検索が可能
キーワードを入力し、法令内で上方向・下方向に検索することができます。
また、条文番号での検索もできます。

【特徴4】iCould対応の「my六法」でオリジナルの六法を作成
「my六法」(いわゆる「お気に入り」)機能で、法令のグループを作成できます。my六法、履歴、Quickボタンは、iCouldで自動的に同期されます。

【FAQ】
Q:法令検索で、スペースでAND検索したい。
A:対応しました。(v1.46)

Q:スクロール・バーか、条文番号でのジャンプの機能が欲しい。
A:条文番号でのジャンプに対応しました。(v1.45)

Q:目次から直接条文番号を入力してジャンプしたい。
A:対応しました。(v1.50)

Q:ショートカットを増やして欲しい。
A:「my六法」の機能を実装しました(v2.00)。

Q:動かなくなった場合の対処法は?
A:(1)ホームボタン(□)ダブルクリック (2)e六法のアイコン長押し (3)「-」タップで、終了させて下さい。

Q:URLスキームで起動するには?
A:「jp.kageshima.e-roppou:」です。

© 弁護士 影島広泰

バージョンアップ・新機能情報

2017年09月19日 にバージョン2.50が 更新されました。

【更新内容】

64bit対応(iOS11等に対応しました)

App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式レビュー

アプリ詳細

リリース日 2011年02月08日
更新 2017年09月19日
バージョン 2.50
サイズ 3.35 MB
販売元 Kageshima
言語 日本語対応

「e六法」と同じカテゴリー

「Kageshima」のその他アプリ