でか文字スコープ

でか文字スコープ」はGo Yoshidaが配信するiPhoneアプリです。
このページではランキングや価格推移、評価点などアプリ情報を見ることができ、Go Yoshidaのその他アプリや、独自カテゴリー毎のアプリを探せます。
でか文字スコープ」は「 便利ツール - アクセシビリティ - 文字を拡大」 などの独自カテゴリーに分類しています。

でか文字スコープ

販売元:Go Yoshida

独自評価点数

評価:4.1点

公式レビュー数

75件

現在の価格

無料

このアプリのおすすめポイント

  • 簡単に使える拡大鏡アプリ
  • 小さな文字もこれがあれば楽に読める!ルーペ以上の高性能!
  • 他のアプリで撮影した写真を読み込んで拡大表示することも可能
App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式スクリーンショット

公式説明

シリーズ累計370万ダウンロード突破の使いやすい拡大鏡アプリです。アナログの拡大鏡よりもピント合わせが簡単で、文字の鮮明化や色の調整、手ぶれ補正など目に優しい機能も充実しています。

メディアの声:
「虫眼鏡を越えた虫眼鏡アプリ!」AppBank
「細かい文字を読むのに便利」CNET Japan
「ルーペを持ち歩く必要なし!」ESSE
「豆粒のような文字を読むときに便利」朝日新聞ボンマルシェ
「小さな文字もラクラク読めちゃう」週刊女性
などなど、多数のメディアで紹介されているアプリです。

基本機能:
・最大10倍の拡大表示
・文字を読むことに特化したオートフォーカス
・自動露出補正と手ぶれ補正
・映像の一時停止
・調光可能なライト
・写真を読み込んで拡大表示

PRO ツール:
・映像の鮮明化(文字をくっきり表示)
・彩度、明度、コントラストの調節
・ネガ/ポジ反転
・グレースケール表示
・任意の色による単色表示
・赤と緑のバランス調整

その他:
・ウィジェットから素早く起動
・拡大鏡の大きさを変更
・AirPlay に最適
・VoiceOver に対応

【単なる拡大鏡ではありません】
「でか文字スコープ」は、拡大した映像を見やすく調整できる独自のフィルター機能を搭載しています。鮮明化フィルターをオンにすれば、文字がくっきり読みやすくなります。各種カラーフィルターを使えば、コントラストの調整やネガ/ポジ反転、単色表示などによって色を見分けやすくすることも可能です。

すべての操作は、画面上部に備えられた「PRO ツール」からリアルタイムで行えます。実際の映像を確認しながら、自分の目にあわせて一番よく見える設定をみつけてください。

【毎日の使いやすさを重視しました】
「でか文字スコープ」は開くだけですぐに拡大画面が表示され、直感的に操作できるようにデザインされています。使い始めるために、ややこしい設定は必要ありません。読書をするときや新聞を読むときはもちろん、薬の注意書きや地図の小さな文字、レストランのメニューを見るときなどに、さっと取り出して使えます。

拡大率は、最大10倍まで滑らかに調節可能です。画面の中央に円が表示され、その内側に拡大された映像が映し出されます。円の位置は使いやすい場所に移動でき、大きさも「大」「中」「小」から選べます。

また、文字を読むために特別にチューニングされたオートフォーカス機能を搭載しており、いつでも自然にピントが合います。画面の明るさも、自動露出補正により最適な状態に保たれます。さらに、手ぶれ補正機能が画面の揺れを抑え、目の負担を軽減します。

【さまざまな場面で使えます】
●暗い場所では、ライトを点灯させることが可能です。ライトの強さはスライダーで調節できます。

●広い範囲を見たい場合には、一時停止機能が便利です。全体が画面に収まるようにして一時停止すれば、本体を動かすことなく、あわてずに文字を追うことができます。

●ほかのアプリで撮ったパンフレットなどの写真も、読み込んで拡大できます。

●Apple TV の AirPlay でテレビに画面を転送すれば、拡大読書器のような使い方もできるでしょう。この場合は、画面全体を横持ち用のレイアウトに設定するのがおすすめです。

●VoiceOver をオンにして使用することも可能です。円を移動するにはスクロールの要領で、3本指でスワイプしてください。拡大率の変更やライトの点灯などの各種機能には、ツールバーのボタンからアクセスできます。

【よくある質問】
●どうして無料なの?
・本アプリでは、画面の一部に広告を表示することで無料ダウンロードを実現しています。
・広告はアプリ内でアドオンをご購入いただくことにより削除できます(ご購入は任意です)。

●対応機種は?
・すべての機能をご利用いただくには、Apple A8 以降のグラフィックハードウェアを搭載した機種が必要です(iPhone 6 以降、iPad Air 2 以降、iPad mini 4 以降)。
・Focus Pixels 非搭載の機種では、ピントが自動的に合わないことがあります。この場合は、デバイスを軽く振るとピントが合います。
・お手元の機種が該当するかどうかわからない場合は、アプリをダウンロードして動作をご確認ください。

© 2020 team-aries

バージョンアップ・新機能情報

2020年09月24日 にバージョン5.1.5が 更新されました。

【更新内容】

●軽微な不具合を修正しました。

App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式レビュー

アプリ詳細

リリース日 2012年11月27日
更新 2020年09月24日
バージョン 5.1.5
サイズ 33.65 MB
販売元 Go Yoshida
言語 日本語対応 英語対応