たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]

たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]」はHMDT Co., Ltd.が配信するiPhoneアプリです。
このページではランキングや価格推移、評価点などアプリ情報を見ることができ、HMDT Co., Ltd.のその他アプリや、独自カテゴリー毎のアプリを探せます。

たのしいアプリプログラミング 〜 Swiftで始めよう![無料版]

販売元:HMDT Co., Ltd.

独自評価点数

未評価

公式レビュー数

22件

現在の価格

無料
App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式スクリーンショット

公式説明

みなさーん! iPhoneアプリ、作ってみたくないですか〜!?
 超初心者向けiPhoneアプリプログラミング解説書『たのしいSwiftプログラミング』が、アプリになって登場です! この本は、今までぜんぜんプログラミングをやったことのない方に向けて、ゼロから説明するものなんだ。使っている言語は、もちろんSwift! Appleが提供する、最新でスマートな言語でアプリ開発を始めよう!
 初心者向けということで、どうすれば抵抗なく読んでもらえるか色々考えたんだけど、文体を変えてみることにした。教科書みたいな文じゃなくて、もっと語りかけるような感じで。……まぁ、正直に言うと、くだけすぎてちょっとグダグダになっちゃっているかも。
 この本は、最初は紙で出していて、これが電子版ってことになる。電子版ならKindleやiBooksで出すこともできたんだけど、あえてアプリにしてみた。なぜか? それはプログラミングの本だから、ならではの機能を入れたかったんだよね。たとえば、本文の表示は画面の縦横に追随するリフローだから、1行が長いソースコードも横向きなら読みやすくなる! あと、サンプルのアプリがいくつかあるんだけど、それが本の中で起動できる! 本文の中にアプリボタンがあって、それを押すとモーダルビューの中でアプリが動くんだ。さらに、Xcodeの操作などを収めたムービーも表示できる! ムービーを見ながら本文を読めるんだ。
 えっ? それでもやっぱり紙の本の方が好みだって? いやいや、電子版には最大の利点がある。それは、更新ができるということだ。読者の方からの指摘や質問があったら、修正したり分かりやすく書き直すことができるし。Xcodeがバージョンアップしたら、それに対応することができるし。このアプリにはコンテンツ更新機能が仕込んであるから、すぐに最新の状態にできるんだ。実際、紙の本からいくつか変更しているしね。
 まだあるぞ! なんと、コメント機能がついている。このコメントは、読者全員で共有されるんだ。分からないことがあったら質問してもいい。もっといいコードがあるなら、指摘してくれてもいい。筆者が、がんばって、できるだけ答えるよ。
 このアプリは[無料版]だ。無料の状態で、1章を読むことができるよ。もし全文を読みたくなったら、アプリ内課金でフルバージョンを購入できる。アプリ内課金がいやな方は、有料版があるからそっちを買ってね。
 えっ? すでに紙の本を買った人は見捨てられるのかって? 大丈夫! 紙の本を買っていただいた方は、無償でこのアプリ版を手に入れることができるんだ。このアプリをダウンロードして、設定画面から「ライセンスコードを発行する」を選択して、その後の手順に従ってね。
 じゃ、Swiftでたのしいプログラミングを始めよう!

HMDT Co., Ltd.

バージョンアップ・新機能情報

2015年04月22日 にバージョン1.1.2が 更新されました。

【更新内容】

このAppはApple Watch Appのアイコンを表示するようAppleにより更新されました。

iOS 8.3でクラッシュする問題を修正しました。

App Storeでこのアプリをダウンロードする

公式レビュー

アプリ詳細

リリース日 2014年12月11日
更新 2015年04月22日
バージョン 1.1.2
サイズ 2.94 MB
販売元 HMDT Co., Ltd.
言語 日本語対応